DO!建

DO!建

山口県山口市の建築会社、鴻城土建工業株式会社の公式ブログです。
公共事業から注文住宅まで幅広い事業を営む創業約130年の老舗会社が、現場から最新情報をお届けいたします。学校ってどう作っているんだろう?家の壁の中はどうなっているの?興味のある方はぜひご覧ください。
懐かしい山口県の写真がたくさん載っている公式HPもよろしくお願いします!

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

国土交通功労者営繕部長表彰 をいただきました

去る令和元年7月26日に、

弊社施工の「山口森林管理事務所耐震その他改修工事」において、

国土交通省中国地方整備局様より、

 

令和元年度「国土交通功労者」の表彰(部長表彰)

 

営繕部長表彰 優良工事施工団体表彰 建築部門

 鴻城土建工業株式会社

 

営繕部長表彰 優秀建設技術者表彰(工事) 建築部門

 松本 昌則

 

を賜りました。

心からの喜びと共に、ご指導・ご協力頂いた多数の関係各者様に

深く感謝を申し上げます。

この栄誉を励みとし、今後更なる技術の研鑽を重ね、

品質・施工管理力の向上に努めて参ります。

 

 

山口森林管理事務所耐震その他改修工事 完成写真より

 

 

表彰状

 

 

国土交通省 中国地方整備局 報道発表↓

https://www.cgr.mlit.go.jp/kisha/201907/190726-4top.pdf

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

社長より 年頭のご挨拶

明けましておめでとうございます。
清々しい新年をお迎えのこととお慶び申し上げます。
昨年も良き御縁を頂きまして、きらら花博関連になりますが、森のピクニックゾーン「森のステージ」と海の外遊びゾーン「きららビーチハウス(バーベキュー棟とアクティビティ受付棟)」の建設に携わることができました。山口県イベントに関わることができましたこと大変嬉しく思います。
また、山口市の方から平成30年度山口市優良建設工事業者表彰を受け賜りました。建築技術が認められ、この上ない喜びであります。これからも社員一同、切磋琢磨し更なる向上を目指して参ります。
さて、平成の元号が終わります。弊社は明治16年1月1日創業であり、大正、昭和、平成と建設事業を継承して参りました。これからも先代の教えを礎に心を込めた建物造りに励み山口の発展に貢献致したく精神努力して参ります。
本年が皆様方にとって幸多い年でありますことを心よりお祈り申し上げ新年のごあいさつといたします。

 

鴻城土建工業株式会社   .      

代表取締役社長 善生 浩一

社長より 年頭のご挨拶

 明けましておめでとうございます。

 清々しい新年をお迎えのこととお慶び申し上げます。

 おかげをもちまして弊社は創業135年の新年を迎えることができました。あらためて長き歴史とこれからの継続に重圧を感じております。

 昨年も良き御縁を頂き、防府市での幼稚園改築工事に携わっております。近隣の皆様、施設関係者の皆様には暖かいご支援とご協力のもと平成30年3月竣工に向けて順調に進捗しており、感謝の念に堪えません。まごころを込めて丁寧に建設させて頂きます。

 これからも良き御縁を頂けますよう建設業一筋に山口の発展の為、社員一同精進努力する所存でございます。

 皆様にとって幸多い一年でありますよう心から祈念申し上げ新年のご挨拶とさせて頂きます。

 

鴻城土建工業株式会社   .      

代表取締役社長 善生 浩一

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

社長より 年頭のご挨拶

 明けましておめでとうございます。
 清々しい新年をお迎えのこととお慶び申し上げます。
 おかげをもちまして創業134年の新年を迎えることができました。
 昨年は、新しいご縁を頂き、湯田温泉街にあるホテルの改修に携わることができました。近隣の皆様のご理解、ホテル関係者様及び工事関係者様のご協力のもと無事完成に至ることができましたこと心より感謝申し上げます。湯田温泉街の更なる賑わいに多少なりとも寄与できましたことは大変嬉しく思います。
 本年も建設業にとっては、厳しい年となりそうですが、「新しい出会い、繋がり」を大切に地域の皆様のお役に立てるよう、また山口の発展の為、社員一同努力する所存でございます。
 皆様にとって素晴らしい一年でありますよう心から祈念申し上げ新年のご挨拶とさせて頂きます。



                                            鴻城土建工業株式会社

代表取締役社長 善生 浩一

安全協力会 職長研修会 〈普通救命講習〉

今年も鴻城土建安全協力会の職長研修会を開催いたしました。

今回は、山口市中央消防署と消防団の方を講師としてお招きし、

普通救命講習会を参加者全員で受講する形で、

協力会社の方々にもお集まりいただき、約60名の参加となりました。

 

初めて受講する方も、同講習を以前受講された方も同様に、

実習を行っていきます。

指導して頂いた手順に沿って、周囲安全確認・反応確認・呼吸確認などを行い、

写真にあるような心肺蘇生を行います。

心肺蘇生は圧迫する腕力のほか、長く続ける持久力も必要で、

普段から現場で仕事をしている方々にとっても、

かなり体力を使う動作でした。

 

 

 

 

 他の参加者の方の実技も、

 皆さん真剣に

 見守っています。

 

 

 

こちらはAEDを使用しての実習です。

周りの人とどのように協力すればよいかなど、

具体的な状況を想定した上で行います。

AEDは電源を入れると使い方を音声で指導してくれますが、

実際に使ってみると焦ったり戸惑ったりすることも多いため、

一度経験しておくことは大事なことだと思いました。

 

 

その他の緊急事態にも、

有効な方法も習いました。

こちらの写真は、

のどに物が詰まった時、

異物を除去する方法を

実践している様子です。

 

 

今回の講習に参加した方には、後日、普通救命講習修了証が交付されます。

普段から安全管理には充分配慮しておりますが、

緊急の時には慌てず、自分たちでできる最善を尽くせるよう、

この講習で習ったことを活かしていきたいと思います。

 

なお、山口市主催の講習は、定期的に開催されているそうです。

http://www.city.yamaguchi.lg.jp/cms-sypher/www/service/detail.jsp?id=2819

個人での参加も可能ということなので、興味のある方はぜひ参加してみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年も桜が咲きました

寒さも和らぎ春の暖かさが感じられるようになってきたこの季節、
今年も会社の前の桜並木が桜色に染まりました。
日当たりのいい立地も相まって、
一週間程で一気に花開いたようです。



冬の間は裸のままの並木ですが、春になると一斉にピンクに染まる様子は、
不思議な生命力を感じます。



会社の付近では、3本の川がひとつの川として合流しますが、
どの土手にもそれぞれ桜が植えられています。
咲いている今も見ごろですが、
川面いちめんに花いかだとなって流れる散り際も見事です。



お近くにお越しの際はぜひ、春のひとときの風景をお楽しみください。














 

社長より 年頭のご挨拶

 明けましておめでとうございます。
清々しい新年をお迎えのことと お慶び申し上げます。
 昨年は湯田温泉観光回遊拠点施設「狐の足あと」、井上公園内「何遠亭」と山口市湯田温泉中心施設を地域の皆様のご協力のもと無事完成に至ることができましたこと心より感謝申し上げます。湯田温泉街の益々のご活性と発展を心より祈念申し上げます。
 本年も我社のキャツチフレーズでもあります「まごころと確かな技術」を信念のもと地域の皆様のお役に立てるよう、また山口の発展の為、社員一同努力する所存でございます。
 皆様にとって素晴らしい一年でありますよう心から祈念申し上げ新年のご挨拶とさせて頂きます。



                                            鴻城土建工業株式会社
代表取締役社長 善生 浩一



 





 

年末年始休業日のご案内

平素より、弊社及び当ブログをお引き立ていただき、誠にありがとうございます。
鴻城土建工業株式会社の年末年始の休業日について、以下の通りご案内申し上げます。

年末年始休業日
平成27年12月30日(水)から
平成28年1月5日(火)まで

尚、上記期間中は、ブログの更新及びHP上でのお問い合わせも休業いたします。
ご不便とご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。



















 

鴻城土建安全協力会 職長研修会

去る11月18日、鴻城土建安全協力会主催の職長研修会が開催されました。
他の業種の方は聞き慣れない言葉かもしれませんが、
「職長」は建設業においては、現場でのその業種における代理人であり、
法律的にも技術的にも責任を負う人材です。
鴻城土建安全協力会では毎年、関連企業の職長の方が集まって、
研修会と意見交換のための懇親会を開催しています。

今年は、岡崎会長のご提案により、
パネルディスカッション方式の研修会となりました。






鴻城土建安全協力会 会長 
岡崎木材工業株式会社 
岡崎 雄一郎 様 



テーマは「後継者を育てるには」。
今、建築業界では深刻な人手不足となっています。
若手の不足もあり、業界全体の高齢化もすすんでいます。
新しく採用するにも応募が少なく、すぐに離職する人も多い中で、
いかに後継者を育てていくかということは、各企業共通の悩みとなっていると思います。

 
 パネリストとして
 ご協力いただいたのは、
 会社経営者、大手中堅社員、
 まだ経験の浅い社員など、
 さまざまな立場の方々です。

 
 
 新しい人材を育てるには
 どのようにしたらいいのか、
 真剣に意見を述べています。
 
 


どんな業種でも悩みや苦労はつきものですが、
それぞれの立場の意見を聞き、理解することによって、
一緒に解決方法を探っていくことができるはずです。

新入職者が働きやすい、働いてもらいやすい環境をつくり、
年齢や立場にとらわれず、一丸となって
業界全体を盛り上げていければと願っています。


 お陰様で、皆さま真剣に
 ご参加いただきました。

 是非、今後の仕事に
 お役立ていただければと
 思います。


ご参加、ご協力いただいた関係企業の方々、
誠にありがとうございました。

今後とも、ご安全に、宜しくお願いいたします。











 

建設業労働災害防止協会 安全衛生表彰

さる9月10日・11日に大阪で行われた
「第52回全国建設業労働災害防止大会」にて、
当社は
平成27年度会長表彰 優良賞 (会社部門)
を受賞いたしました。

この表彰は、
労働災害防止活動に顕著な功労・功績のあった安全功労者
に贈られるものです。
会社全体の業務における功績として認められたものであり、
当社としても光栄至極に存じます。

今後とも、より一層労働災害防止活動に取り組み、
更なる安全への努力をして参ります。


↑賞状は社長室に掲示させていただきました
















 
Page: 1/3   >>

Calendar

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>

Entry

     

Category

Archives

PR

このページのトップに戻る