DO!建

DO!建

山口県山口市の建築会社、鴻城土建工業株式会社の公式ブログです。
公共事業から注文住宅まで幅広い事業を営む創業約130年の老舗会社が、現場から最新情報をお届けいたします。学校ってどう作っているんだろう?家の壁の中はどうなっているの?興味のある方はぜひご覧ください。
懐かしい山口県の写真がたくさん載っている公式HPもよろしくお願いします!

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Entry: main  << >>

県立山口博物館・佐山小学校

こちらも、少し前の工事になりますが、

県立山口博物館アスベスト対策工事 も施工させていただきました。

 

県立山口博物館は、大正6年に現在の春日町に開設された後、

建替や増築を経て、昭和42年に現在の形となりました。

しかし、昭和42年頃の建物には、まだアスベスト(石綿)が使われていた時期。

たくさんの観覧者が訪れる建物に相応しいように、アスベストの除去をしようということで、

今回のこのアスベスト対策工事をさせていただきました。

 

この博物館ほどの大きさの公共建築物のアスベスト除去工事は山口県内でも数少ないそうで、

時間をかけて大規模な除去作業となりました。

作業員の健康及び周辺環境をまもることが最大の課題となりますので、

防塵作業服をきっちりと着たり、入口にクリーンルームを設置し外部飛散を防いだり、

作業個所の空気を外部に漏らさない、などの工夫を重ねて、

地道かつ細心の注意に基づいた施工となりました。

 

こちらは施工後の写真です。天井などから綺麗に除去されています。

 

アスベストに関しては、建材における含有量、空気内の飛散量など、

法律等で厳密に安全基準が定められています。

これから施設を利用される方々が安心して展示を楽しめるよう、願っております。

 


 

 

続きまして、こちらは、 佐山小学校教室棟改修工事 です。

 

既設の校舎の良さを活かしつつ、内装・外装共にがらりと変わりました。

壁の色も白く明るい配色となっており、青い空によく似合っていますね。

 

こちらは、家庭科室です。

設備も新しくなっていますので、実習もより安全にできそうです。

 

廊下もより明るく綺麗になりました。

これからも、たくさんの生徒さんに使っていただけると、嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーサイト

Calendar

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>

Entry

     

Category

Archives

PR

このページのトップに戻る